■ビストロ 庵GuRi(あぐり)中目黒店は、作っているのを見ながら食べられる鉄板料理や毎日仕入れる新鮮な刺身など、その他イタリアン、中華の日替りメニューもいっぱい。全国の地酒も豊富に揃っていて、内装も打ちっぱなしの天井にウッディな感じが開放的で温かい雰囲気をかもし出している。値段もリーズナブルでOLなど女性に大人気!
■庵GuRi(あぐり)5566は、国産の食材が見直される今、日本国中の「安全で美味しいものを出来るだけだけ安く」食べていただけるよう、頑張っていきます。現在は、ほぼ全店で、岩手県の佐助豚、鴨、岩手三陸野田湾の帆立貝、熊本の馬肉etc。産地直送の厳選食材を扱っています。
■AGURI(あぐり)GOOD MOON(グッドムーン)は、和み系カフェの様なスタイリッシュな外観」に歩く人々が立ち止まる。そんな店に一歩踏み入れればやわらかな光に包まれた和みの空間に時間を忘れてしまいそうだ。しっかりと素材を活かした料理は和を中心にした創作系。一品一品から料理人の丁寧な心使いが伝わってきそうなそんな料理達だ。地酒や焼酎も厳選されたものが数多く並び妥協を許さないこだわりがここにもうかがえる。
■しゃぶや 久吉 中目黒は、庵GuRiの待望の新業態。代表がこだわり抜いた食材を全国から仕入れ、鍋料理として提供します。
千興ファームの馬肉を使った「馬しゃぶ」、佐助三元豚を使った「豚しゃぶ」、アマタケ岩手鴨を使った「鴨すき」貴重で厳選された食材と料理です。
■ラーメン居酒屋 久慈清商店 中目黒は、昭和30年代を思わせる店構えで、どこか懐かしい鶏ガラスープの「ら~めん」と「餃子」です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お店研究と気晴らしをかねて、ちょっと遠出して来ました。
目指すは湘南!茅ヶ崎。遠~いと思っていましたが、渋谷駅からJR湘南新宿ライン・快速で一時間弱。便利な世の中になりました。
茅ヶ崎から相模線で一駅、香川という駅から徒歩7分。目指すは酒蔵レストラン「天青」。
地元の熊沢酒造(創立130年)が経営する店で、敷地内には、イタリアン、ベーカリー、そして呑み処「天青」が程よく隣接し、面白い。
店内は、築100年を超す蔵を三年かけて改装したらしく、和にモダンテイストがうまく調和して、ナイスな雰囲気を醸し出している。
黒光りする柱や床に酒づくりの歴史を感じながら、ひんやりとした独特の「気」を心地よく受けながら、さあ、昼酒の始まり、始まり
下調べで、利き酒セットを頼む手はずになっていたのだが、メニューに「どぶろく」や「ここでしか飲めない今朝しぼり」を見つけてしまったから、さあ大変!あれもこれもじゃ、何合も呑むことになり、まずいしなぁ、と迷いながら‘とりあえずビール(☆1)をいただいていると、店のスタッフが、「せっかくお越しいただきましたので」と、どぶろくと今朝しぼりの試飲を持って来てくれました。飲兵衛には、なんと嬉しいサービスだこと
おかげでいろんなお酒をちょっとずつ味わうことができました。が、今度はつまみ(☆2)が足りなくなりました
食いしん坊な私が、ダメもとでシェフにお願いしたところ、何品か見繕って出してくれました。
ランチの時間を過ぎた来店のせいか、私が飲兵衛に見えたのか、心憎いばかりのもてなしに大満足でした。
雰囲気、スタッフのさりげないサービス、一品一品に真心を感じるお料理、どれをとっても申し分ないはなまるのお店でした。

すっかりいい気分になり、帰路につきました。最高のもてなしに、旨い酒、美味いつまみ。今日もいい一日でした。
あ、ついつい呑みすぎて、電車でうたた寝してしまい、駅を乗り過ごしてしまったこと以外はね

(☆1)熊沢酒造が作った地ビール。「湘南リーベ」(黒ビール)が美味しかった。クリーミーな泡にキレのいい味。
(☆2)飲兵衛には嬉しい、いろいろおつまみ小鉢(8品程)が詰まった「蔵元美膳」。これに前菜と黒米ご飯、味噌汁、デザートがついて2700円。
    
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agurimeguri.blog119.fc2.com/tb.php/179-3f54bd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。