■ビストロ 庵GuRi(あぐり)中目黒店は、作っているのを見ながら食べられる鉄板料理や毎日仕入れる新鮮な刺身など、その他イタリアン、中華の日替りメニューもいっぱい。全国の地酒も豊富に揃っていて、内装も打ちっぱなしの天井にウッディな感じが開放的で温かい雰囲気をかもし出している。値段もリーズナブルでOLなど女性に大人気!
■庵GuRi(あぐり)5566は、国産の食材が見直される今、日本国中の「安全で美味しいものを出来るだけだけ安く」食べていただけるよう、頑張っていきます。現在は、ほぼ全店で、岩手県の佐助豚、鴨、岩手三陸野田湾の帆立貝、熊本の馬肉etc。産地直送の厳選食材を扱っています。
■AGURI(あぐり)GOOD MOON(グッドムーン)は、和み系カフェの様なスタイリッシュな外観」に歩く人々が立ち止まる。そんな店に一歩踏み入れればやわらかな光に包まれた和みの空間に時間を忘れてしまいそうだ。しっかりと素材を活かした料理は和を中心にした創作系。一品一品から料理人の丁寧な心使いが伝わってきそうなそんな料理達だ。地酒や焼酎も厳選されたものが数多く並び妥協を許さないこだわりがここにもうかがえる。
■しゃぶや 久吉 中目黒は、庵GuRiの待望の新業態。代表がこだわり抜いた食材を全国から仕入れ、鍋料理として提供します。
千興ファームの馬肉を使った「馬しゃぶ」、佐助三元豚を使った「豚しゃぶ」、アマタケ岩手鴨を使った「鴨すき」貴重で厳選された食材と料理です。
■ラーメン居酒屋 久慈清商店 中目黒は、昭和30年代を思わせる店構えで、どこか懐かしい鶏ガラスープの「ら~めん」と「餃子」です。
20080731180514
20080731180512
20080731180509
20080731180506
買っちゃいましたp(^^)q

ジャパネットたかたで

これで食材が長持ち(^O^)

送料込みで一万一千円

安い(¥_¥)

皆さんいかが?

フードシーラーってやつです。

グッドムーンでした(^O^)/
20080731031703
う~ん

うまいけど微妙(-.-;)
駒沢公園通りの交差点に

沖縄ラーメン、沖縄料理居酒屋「与那原家」をオープンしました。
目立つ場所なので、沢山お客様が来て下さっっているそうなのですが、まだ空調の完備が終わってなく。

お客様には大変暑い思いをさせてしまい、申し訳ございません!
明日には工事が終わるそうなので、今後ともよろしくお願いします!


僕も来週辺りに食べに行きたいと思ってるんで、その時にラーメンの紹介を!


グッドムーンでした(^O^)/
20080726182013
20080726182010
20080726182007
今日はスタッフ紹介
自分

あゆみさん

直道です。

グッドムーンでした(^O^)/
20080724192505
写真は明日予約の十名様の誕生日ケーキ!

これに生クリームとイチゴをデコレーションしてだしますp(^^)q

このガトーショコラのレシピを紹介します。

意外と簡単!なにせ僕が考えたレシピですから。

材料、チョコレート300㌘、バター200㌘、アーモンドパウダー50㌘、卵7~8個、砂糖50㌘


まず湯煎で(レンジでも)バター、チョコレート、砂糖を溶かし混ぜます。

そこにアーモンドパウダー、卵の順にまぜながら入れます。

それをクッキングシートを敷いた形に流し

180~200度で中に火が通る迄(20~30分)焼くた゛け

食べるときにレンジで温め直して生クリームやジャム等を付けて食べると美味しいです。

余りはラップして冷蔵庫に入れておけば二週間ぐらいもちます。

是非一度試してみてください(^O^)

グッドムーンでした(^O^)/
20080723181312
20080723181309
今日はいいあん肝が入りました(^O^)

皆さん,あん肝は冬に食べる物だと思っている方が多いと思いますが

夏に取れる国産のあん肝が脂がのっていて凄い美味しいんです(^O^)

今の時期のほうが国産しか売ってないので、どの店でも安心して食べられると思います。(冷凍じゃないかぎり)!

逆に冬の方が、中国産が沢山出て、国産の値段が今の倍ぐらいになるので、中々手が出ません。

うちのお店では、冬場は
僕の田舎のいわきから直接鮟鱇をまるごと送って貰ってます。(鍋予約のときに)

鮟鱇鍋は茨木では醤油味で食べますが、いわきでは、どぶじると言って肝を煎ってから味噌炊きにします。
どちらも美味しいのですが雑炊好きなら断然どぶ汁がオススメです。

あと今年は豊漁なだけあって、極太の秋刀魚が入荷しだしました。

刺身も旨いけど、やっばり塩焼きがオススメです。

あとぐるっと巻いて焼きお握りもだしてまーす。

グッドムーンでした(^O^)/
20080723114507
本日、沖縄そば 与那原家 なんとなく沖縄居酒屋が、世田谷区駒沢にOPENしました。皆さん、よろしくでーす
03 3419 8484
20080722170414
20080722170411
新子買っちゃいました

こいつがまた大変なんです
捌くの大変だし、たかいし
新子が何かとゆうとコハダの1番小さい奴です。

コハダは出世魚で

新子、なかずみ、コハダ、コノシロと大きくなるにつれ名前が変わるんです。

中でも、新子は昔の人が
嫁を質にだしてでも食べろなんて言う人がいるぐらい好きな人がいます。

まあ、そこまでではないと思うのですが。

とゆうわけで、今からしんこをいそいでやらないと
間に合いそうにないので
このへんで(-.-;)

グッドムーンでした(^O^)/
20080721155203
写真は金目鯛、隣の酒はなんと一升瓶。

余りのでかさに思わず買ってしまいました。

ニキロはあると思います。
刺身に、兜焼き、兜煮、しゃぶしゃぶ、潮汁、何にしても美味しそう(^O^)

個人的には、兜焼き、こいつに冷えた日本酒か焼酎!

限定二人前です。

グッドムーンでした(^O^)/
昨日夜中にテレビを観ていたら、全英オープンがLiveで放送中で、そこまでは驚かないのですが、


最終組で回っているのが、なんと


グレックノーマンではないですか!!

ちょっと目を疑いましたが間違いない!

しかも三日目の半ばを過ぎて、トップ。

解説を聞いていたら久々の出場。しかも五十三歳。

あのリンガーハットではなく、普通の帽子。

それからもう釘付けでテレビ観戦。
凄い風で皆がスコアを落とす中、大奮闘で三日目を終わり、二位に二打差の単独首位。


このまま勝てばメジャー
最年長優勝だそうです。

がんばれ!グレックノーマン。今日も帰ったら応援します。

ただ、昔から最終日に弱かったのが気にかかりますが!
グッドムーンでした(^O^)/
昨日書き忘れた事を今日書きたいと思います。

その前に、昨日は誤字が多過ぎですいませんm(__)m

僕が今迄飲んだ日本酒の中でのオススメのお酒は、色々と有るのですが(なにせ3~400種類は飲んでいますので)あと、皆さん好みがありますので!


ただその中で、必ず皆旨い!と言うお酒を僕は一度だけ味わった事があります!


それは、そこそこ日本酒が解ってきたなあと思い

でも蔵元に行った事がないと思い山形に旅行に行った時に、近くに最上川酒造が在ると聞き、早速その時何の連絡もせずに行ってしまったんです。


今思うと、かなり無謀な行動だあと思います。

有名な蔵元は絶対入れてくれなかったと思います。


ラッキーた゛ったのか

その蔵元が凄いやさしかったのか?

今、一人手が空いてるからと案内してくれました。


それも、親切丁寧に

米を削る機械、米を蒸す機械、それらを醸造するタンク、それをろ過する所、火入れの仕方、瓶詰する作業場迄色々教えて戴きました

で、1番びっくりしたのがまだ醸造中のタンクの中まで(まだぶくぶくいってる濁りの状態)見せてくれてすくって飲ませてくれたん、これがろ過する前とか、これがろ過したやつとか・
そしてびっくりしたのが、旨い!ホントに旨い!

日本酒は、鮮度と管理が大事なのは頭で解っていたつもりでしたが、感激ものでした。

皆さんも、もし機会があれば蔵元見学行ってみて下さい!

ただしアポ取ってからのほうが良いです。

まあそれがめんどくさいんですけど(-.-;)

グッドムーンでした(^O^)/
ある暑い、こんなときにはやっぱり冷えた日本酒呑みたいですね。

今日は日本酒の話。

清酒、本醸造、吟醸、純米、純米吟醸、大吟醸、純米大吟醸、この違いをお客さんは、よくわかんない。と耳にするのでその話を。

大きく分けると、清酒,本醸造、吟醸、大吟醸は作り方自体は一緒です。

何が違うか、というとお米の精米歩合簡単にいうと米を削る割合が違うんです。

本醸造は70%以下、吟醸は60%以下、大吟醸は50%以下と決められています。

次に純米と名のつくお酒と、つかないお酒の違い。

純米酒はその名のとおり、米と水だけの原料で作られたお酒という意味です。

それに吟醸とか、大吟醸、とかつくと精米歩合がそれぞれ違うということです。

では、本醸造とか、吟醸は何が違うかというと醸造してからアルテンと呼ばれる醸造用のアルコールを添加する製法で作られたお酒のことを言います。

この製法を駄目だという方がたまにいますが、決して駄目な製法ではなく、アルコール度数を調整するためということなんだそうです。

生酒、というのは醸造して度数を調整して瓶詰めします。
そうじゃないお酒は、火入れと呼ばれる7~80度の温度で何分間か忘れましたが、確か1分加熱をしてから瓶詰めします。

最後に、うちで出してるお勧めの日本酒
十四代、言わずと知れた銘酒です。

勝駒、都内で4軒の酒屋しか取り扱いの無いお酒。

神亀、この蔵は純米酒しか作らないこだわりの蔵元。

などなどいろいろ揃えてます。焼酎もたくさんありますよ。

グッドムーンでした。
最近歳とともにご飯の量が減りました!
まあ、運動不足もありますけど!

でも、ご飯も、麺類も、大好きなんで、野球になるべく参加しよう。

今、草野球は春の大会中なのですが、うちのチーム、まだ一回戦を来週に控えているところなんです。

何でまだ一回戦?と思うでしょ、
うちのチームは渋谷区に登録してるんですが、渋谷区だけで150チームもあるんです。
しかも4部に分かれていて、うちは2部なんでちょっと遅いんです。
しかも、梅雨のせいで何週も遅れているのです。


話がそれましたが、皆さんは、朝ごはんで白い御飯を食べる時、何で食べるのが好きですか?

玉子かけ御飯 ベーコンエッグ 鯵の開き 納豆 すじこ いくら 塩しゃけ 秋刀魚の塩焼き  

おしんこ と、まだまだいろいろあると思いますが、僕の場合。


秋刀魚の塩焼きに、納豆、筋子、味噌汁これが最強の組み合わせ!

今年は秋刀魚が豊漁らしいのでたくさん汗を流し、おいしい秋刀魚をたくさん食べたいものです!

あと、御飯のおいしい炊き方を皆さん知ってますか?
まあこの話は、浄水器が無いと始まらないんですが、研ぐお水から浄水器の水を使うだけで驚くほどおいしく炊けます!

今は、カートリッチの要らない半永久タイプの物が、10万円しなくなってると思うのですが、僕が買った10年前は30万円しましたが、それでも元は取ったと思います!
300円の水を2日で飲んだら年間54000円です!それを10年と思うと浄水器のほうがぜんぜん安いんです!
ですからまだ持っていない方にはぜひおすすめです!


グッドムーンでした
20080715162903
漫画好きなら
この名前を知っていると思います

漫画馬鹿なわたくしは
課長島耕作から
二十年この漫画を
モーニングと言う漫画本で今なお読んでいます


その島耕作が
この前
遂に社長になったんです


自分の事のようにうれしいのは
漫画馬鹿だからなのか
二十年も読んでるからなのか?


それにしても
二十年書き続ける

弘兼憲史
凄い努力と才能だと思います

一人のサラリーマン人生
書いて二十年ですよ
しかも飽きさせずに
面白いし

尊敬します

継続は力なり
なんて言葉があるように


僕も見習いたいと思います

他にも

長寿漫画ありますが

ドカベン

あぶさん

釣り馬鹿日誌

こち亀

キャプテン翼

三丁目の夕日

ゴルゴサーティーン

どれが1番長いんだろう?
書いたら知りたくなってきた

暇なときに調べてみよう

僕の予想では

ゴルゴサーティーンかな

今なお
ビックコミックに連載中だし
大人向けの漫画だし

当時子供は
漫画買うお金無かったろうしね


漫画読まない人には
どうでもいい話でした

グッドムーンでした(^O^)/
20080714184203
今日は月曜日なので
写真のように貝がいっばい

いま旬岩牡蠣

生鳥貝

ほっき貝

つぶ貝

よく牡蠣の事を
海のミルクといいますが
冬牡蠣にはミルクのような濃厚さがなくいつも食べててなんでミルクって言うのか不思議に思ってました

でも夏が旬の日本海の岩牡蠣を初めて食べ

成る程ねと納得させられました


あくまで好みなので
どっちいいとかは無いのですが

冬牡蠣は好きな人は
何個食べれるくらいさっばりしてますが

岩牡蠣は
一個で満足するぐらい
濃厚な感じな気がします


貝はいろんな種類があり

同じ名前で売っていても

本物と違う貝なのに
同じ名前で売ってたりします


赤貝なんかは
いい例だと思います
本来赤貝は鮨屋でいうと
鮑と並ぶ程の高級な貝なんです

でもサルボウと言う貝も
赤貝と呼ばれて
しかも安いんです

味はと言うと

断然ホンアカと呼ばれる
ほうが美味しいと思います

見分けかた

まず殻の色が黒いほうが
ホンアカ


白っぽいのがサルボウ


身の色も濃ければ濃いほどいい赤貝なんだと思います

赤貝大好きなんですが

美味しい赤貝を出してくれる鮨屋を知りません


なのでここ近年食べてません(-.-;)

誰かしってたら教えて欲しいです。


煮ても
焼いても
刺し身でも美味しい


書いてたら
食べたくなってきたんで
この辺で

グッドムーンでした(^O^)/
木村拓也の話


今ジャイアンツ


彼は僕の二年後輩で日ハムにキャッチャーで入りました


ただ僕から見ても多分成功しないだろうねっと正直思ってました


案の定四年で首でもその時広島カープが拾ってくれたのです

それから彼は凄い努力をしたんだと思います


と言うのも広島カープの二軍て当時阿保みたいに練習してたんです
普通二軍でも公式戦の後は真っすぐ帰り次の試合に備えるのですが広島だけ

皆残って練習しだすんです(?_?)


普通他はやってません


その練習で頑張って二年後ぐらいから一軍にちらほらと四年後ぐらいにはレギュラーを取ってました。


努力に勝る天才はいない

雅にこのこのことだと思います。


僕の持論では野球は技術職です。とくにピッチャーは野手場合は足が遅くては無理かもしれませんが

木村拓也のようにあきらめなければ明るい未来在るかも


あくまでプロに行けるだけの実力があっての事ですが

これも僕の持論ですが
スポーツをする者として
握力大事です。

辞めてからきずいたのですがプロに入り二年目に
カーブが曲がらなくなり
悩みました
結果論で言うとバットを握らなくなって握力が二十ぐらい落ちていたんです
当時はなんで落ちたか気付きませんでした

さっきの話じゃありませんがその時理由云々じゃなく握力を強くする努力をしていればもっと違う結果になっていたんだと思います


もしこのblog見て野球の悩み事例えば息子がみたいな方は僕のくだらない持論
知識なんかは何時でも助言させて頂きます





コメントお願いします

f^_^;
20080713181110
夏が旬真鯛に磯の香りを加えたような味は個性的、身はよく締まって、歯ごたえもよく、一度食べるとやみつきになるといわれるほど。刺身、塩焼き、煮ても美味い『今日のおいしい』は、石垣鯛です
大分県産 天然 石垣鯛 46㎝位 これくらいが美味いと思います。釣れるとうれしい大物は、味が落ちると思います。
渋谷 Bistro 庵GuRi
今日はプロ野球界のはなし実はわたくし昔いたんですたいしたことない選手でしたがf^_^; 当時(平成元年)は東京ドーム最初の年でした。 凄い綺麗で田舎者の僕はよくあの長い人口芝に躓きました。(-_-#) 最低年俸も二軍が三百六十万一軍でも八百万と引く、今と比べると凄い安かったんです(-.-;) その証拠に当時は一億円プレイヤーなど居なかったんですからあの王長島ですらって事です 契約金も一億貰える人は殆どいませんでした 今は契約金も年俸も一億以上でも皆さん驚かないですよね 今の選手が羨ましい限りです(¥_¥) ただ契約金って凄い税金が来るんです。今の税率がどれぐらいか知りませんが 最初に二割所得税そして次の年に一割くらい一時所得税てのが来るのです。 なんか騙された気になりなした(-_-#) 僕のばあい三千二百万円だったのですが 学校に 野球部に 部長に 監督に総額二百万礼儀だからとスカウトさんが それでその後税金払うと 二千万??(゜Q。)?? まあそれでも大金ですけど今そのお金は実家のになっちゃいましたので0円 入った時にちゃんとした使い方を教えてくれる人が居てくたらなあとつくづく思いました 今現役の選手たちは時代に感謝し一生懸命頑張って 稼げる時に稼がないと 何時肩を壊して(俺)首になるか解らないのですからね そういう意味では 今現役監督でそういう事をまず選手達に言ってる人がいます。 野村監督です楽天の! 野村さんはキャンプに入るとまず新しく入って来た 選手にこうゆう風に言うんだそうです お前らは今は野球をしてるからいい金貰えるし ちやほやされる でもな野球やめたら 勉強もろくにしてきてないただの馬鹿なんだ だから今の内に一生懸命野球で稼がんと後で悔しんでも遅いんだぞ と いい返す言葉もないぐらいその通りだと 俺も言って欲しかったなあ だからあの人行く所は 必ず強く成るんだと思います ヤクルトも 阪神も 楽天も?もしかしたら 近い内ない事も? がんばれ楽天 一応同じ東北繋がりと言うことで応援します プロ野球選手達 遊び過ぎには注意しましょう(O_O) 二岡みたいに有名人はやばいでしょ 六本木のClubで我慢
くだらない小話なのに 長くてすんまそんf^_^;
20080711161709
20080711161707
20080711161704
今日は予約でいっぱいなのでオススメメニューた゛け(*_*)すんまそん
20080710173503
秋刀魚の話(^_^) 皆さん秋刀魚が毎年いつ解禁になるかご存知でしょうか?みんな料理屋さんとかスーパー、魚屋さんなんかで見てああもう秋刀魚の時期かあ~なんて思っている方が殆どだと思います。 近年まで恥ずかしながら、僕も知りませんでした でも実は毎年七月の二周目と決められているそうなんです、だから今年は九日解禁なので十日が初秋刀魚解禁の日です。でも実はその前に食べてるとゆうか、秋刀魚を捕ってる人達がいるそうなんです(?_?) 誰かとゆうと、毎年七月頭に調査船が出るらしいんです、だから採れた秋刀魚をその漁師達が1番早く食べてるんでしょうね。羨ましい限りです。と、いうわけで今日解禁です。でも二本しか(-.-;)限定です。でも心配しないで今年は豊漁だそうです(^O^)/ グッドムーンでしたp(^^)q

AGURI GOOD MOON
20080709171008
写真の茄子が赤茄子、僕の知る限りでは、熊本産の物しか見たことがないので、熊本でしか作られてないのかもしれません。 今が旬でメニューで一本焼きで、出してますが、八百屋さんに頼んでも中々もってきてくれません。こんなにでかいのあまりいっばん方は買わないと思うのですが、熊本でしか作られてないせいなのか、中々売ってません(-.-;)今が旬でスーパーや八百屋さんで見かけたら、皆さん一本試しに買ってみてください。 超ジュウシーで、びっくりするほど軟らかいので 焼いて皮剥いて生姜じょうゆがイチ押しですが、田楽やピザなど、なんにしてでも美味しく食べれます 後オススメの茄子は、やっばり九州で採れる大長茄子五十センチぐらいある茄子です。こいつも赤茄子ほどではないですが、柔らかめで、美味しい(o^~^o) 最後に水茄子、こいつは生で食べれるので、そのまま切って皮ごとサラダに入れたり、薄く切って豆腐と和えたり、あとぬかどこ育ててる人はぬか漬けも 茄子身体を冷やしてくれる作用があるので、今熱い夏に最高です。このへんで グッドムーンでした(^O^)/

AGURI GOOD MOON
20080708170506
20080708170317
今日のオススメ 活けつぶ貝刺し 鰹刺し 大つぶのほっき貝刺し 赤茄子の一本焼き 茹で上げ茶豆 などなど あと今日本酒で田酒が入荷してます。 グッドムーンでしたp(^^)q

AGURI GOOD MOON
[久々にf^_^;グッドムーン]の続きを読む
