■ビストロ 庵GuRi(あぐり)中目黒店は、作っているのを見ながら食べられる鉄板料理や毎日仕入れる新鮮な刺身など、その他イタリアン、中華の日替りメニューもいっぱい。全国の地酒も豊富に揃っていて、内装も打ちっぱなしの天井にウッディな感じが開放的で温かい雰囲気をかもし出している。値段もリーズナブルでOLなど女性に大人気!
■庵GuRi(あぐり)5566は、国産の食材が見直される今、日本国中の「安全で美味しいものを出来るだけだけ安く」食べていただけるよう、頑張っていきます。現在は、ほぼ全店で、岩手県の佐助豚、鴨、岩手三陸野田湾の帆立貝、熊本の馬肉etc。産地直送の厳選食材を扱っています。
■AGURI(あぐり)GOOD MOON(グッドムーン)は、和み系カフェの様なスタイリッシュな外観」に歩く人々が立ち止まる。そんな店に一歩踏み入れればやわらかな光に包まれた和みの空間に時間を忘れてしまいそうだ。しっかりと素材を活かした料理は和を中心にした創作系。一品一品から料理人の丁寧な心使いが伝わってきそうなそんな料理達だ。地酒や焼酎も厳選されたものが数多く並び妥協を許さないこだわりがここにもうかがえる。
■しゃぶや 久吉 中目黒は、庵GuRiの待望の新業態。代表がこだわり抜いた食材を全国から仕入れ、鍋料理として提供します。
千興ファームの馬肉を使った「馬しゃぶ」、佐助三元豚を使った「豚しゃぶ」、アマタケ岩手鴨を使った「鴨すき」貴重で厳選された食材と料理です。
■ラーメン居酒屋 久慈清商店 中目黒は、昭和30年代を思わせる店構えで、どこか懐かしい鶏ガラスープの「ら~めん」と「餃子」です。
20080330140918
20080330140402
今日はまさに花曇り。
黒い幹に薄紅色の桜花が幽玄の世界を作り出しています。
ぼんぼりに照らされて、なんとも幻想的な夜桜です。
花見遊山に中目黒のお花見にいらっしゃいませんか?
20080329104012
20080329104010
20080329104007
気付けばもうすぐ満開に成りそうです。嬉しいやら悲しいやら、毎度の事ながら、櫻はあっとゆうまですあと一週間は見頃です o(^-^)o
20080328003605
20080328001224.jpg

桜の開花宣言があったかと思ったら、あっという間にほぼ満開!目黒川沿いの桜も見ごろを迎えました。先週はまだ固いつぼみでしたのに…少しずつ花びらが開いていき、三分咲き、七分咲き…と待つ楽しみを味わう間もなく、咲いちゃいました。せめて一日でも長く咲いていてほしい、中目黒の桜よ~



0326saladsoba.jpg

30年近く前(学生のころ)、町田市に住んでました。ジョルナというショッピングビルの中のお蕎麦屋さんで食べたサラダそばにはまり、よく通いました。時が流れても忘れられない味ってあるものですね。私が主人に伝え、それをスタッフがより美味しく再現しました。そばつゆだけのサラダそばはどこにでもありますが、庵GuRiのサラダそばは、ちょっと違います。そばは細麺でコシがあります。
上の写真はビストロ庵GuRi渋谷店(03-3780-3788)のサラダそばです。店によりトッピングなどは多少異なりますが、ドレッシングの味はだいたい同じ。はまる味だと思うのですが…
ぜひ一度お試し下さい。
土佐天(究極のさつま揚げ)

いわゆるさつま揚げのことを高知では「土佐天」とか「てんぷら」と言います。
と言うか、さつま揚げとは少し違います。鹿児島の甘くて柔らかいさつま揚げも美味しいですが、「土佐天」は甘くなく、食感がぷりぷりしています。
その土佐天の中でも一押しなのが「松岡のてんぷら」。
映像が良くなくて、本物をお伝え出来ず、残念ですが、味は超旨い!!
魚のすり身の原材料がいいのと、手作りというところが究極の土佐天たるゆえんだと思います。
時々、むしょうに土佐天を食べたくなり、実家の母に送ってもらいます。大橋通りに一軒あるのみ。そこでしか売っていません。
電話やFAXで注文を受け付けているようです。値段は高め(一枚140円位)ですが、とにかく美味しいです。
写真は、ごぼうてん、じゃこてん、そぎごぼうてんです。

20080325100410.jpg



      松岡蒲鉾店     088-872-3916

          
お彼岸とは、年に2回、春と秋にご先祖様への感謝の気持ちを込めてご供養する仏教行事。
春は3月の「春分の日」、秋は9月の「秋分の日」を中心にその前後3日間を合わせた一週間です。ご先祖のお墓は地方にあるのでなかなかお参りには行けませんが、手を合わせて心の中で感謝の言葉を唱えます。
昨日が春のお彼岸最終日(彼岸明け)でした。お彼岸は、先祖の供養をするとともに自分自身を見つめ直すいい機会です
20080322165806
20080322165803
写真は店の前に飾られた、花見用の提灯です。夜になると明かりが灯ります。 また写真が汚いですね(-.-;)
もう一枚が静岡産の筍です。今年初入荷です。 今日はポカポカ陽気で、川添いに人がたくさん出ています。 いよいよ花見だあって感じです。 皆さん今年もおおいにたのしんでってください。 僕は今年も頑張って料理にお酒待たせずおだしするよう頑張りまーす(^O^)
20080321192906


仕事の打ち合わせなどが長引き、中途半端な時間にお昼をいただくことがよくある。そんな時重宝なのが、蕎麦屋。昼の休憩をとらず、通しでやってる蕎麦屋が多いから助かる。蕎麦屋にもいろいろあるが、小粋なつまみが数種類おいてあって、手打ちの蕎麦をいただける蕎麦屋がいい。
まずはビールとつまみに「鶏わさ」を頼む。ほどなくして「天せいろ」を注文し、海老は塩で、少し残したビールと食す!最後に野菜の天婦羅でせいろをいただく。私の昼下がりの蕎麦の食べ方です。

上の写真は夢呆の天せいろ(1575円)。一度お試しあれ!

庵GuRiでも、最近美味しい蕎麦に出会い、久慈清商店(ラーメン屋)以外の店でお出ししています。みちのく蕎麦です。コシもあり、香りもよく、なかなかのできばえです。ざる蕎麦やサラダ蕎麦でお出ししています。ぜひ、お試し下さい
20080320205508
今日蕾みたら、ここんところの暖かさでかなり膨らんでました来週には咲きそうな気配です。
20080320190806.jpg
この前ご紹介した茅ケ崎の酒蔵レストラン「天青」でいただいた湘南ビールの味が忘れられず、お取り寄せしちゃいました!私のお気に入りは「湘南リーベ」(黒ビール)です。
 
但し書きにはこう書いてありました。『湘南リーベは、湘南の愛をイメージした黒ビールです。ローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのりした甘さのハーモニーをお楽しみください』なるほど、ドイツ語のIch liebe dich(イッヒ リーベ ディッヒ♡愛してる❤)のリーベかぁ、と納得!

不思議なんですが、この湘南リーベ、「日本酒のキレ」を感じるんです。とにかく、すっきりした美味しさで、コクがあり、また泡がクリーミィーで、旨いのなんのって  飲みたくなったでしょ?ビールマニアにはおすすめです!
今日は何だかとっても肌寒い。こんな日は暖房のきいた、あったか~い部屋で、ギンギンに冷えた湘南リーベをいただくことにします。湘南の愛を感じながら


   熊澤酒造㈱     TEL      0467(52)6118

                  お値段 10本入りセット  5,775円(送料込)
                    


20080318123203.jpg


最近パソコン使用の頻度が増え、自分専用のパソコンがほしくなりました。
で、何十年ぶりかで秋葉原に行ってきました。機械ものに疎い私を案じて、高校生の息子がついてきてくれました。
何軒か見て回りましたが、結局、駅ビルのヨドバシカメラで購入。店員と息子のコンピューター専門用語が飛び交うのをチンプンカンプン耳にしながら、選びました。

何やらキャンペーン中(イー・モバイルと契約すると3万円引き、加入費用免除?とやら)や、おまけつきで、ずいぶん安くなりました。

TOSHIBA dynabook TXシリーズ Microsoft office Personal 2007 付き♪

○歳の手習いで~す!頑張ります
いろいろ勉強すべきことが多くて大変ですが、「わからないことがわかるようになる」って、素敵なことですね
ブログも拙い文章でお恥ずかしいかぎりですが、続けて参りたいと思います。

どうか皆様、宜しくお願いします


20080318125803
凄い(*_*)うちが、仕入れている魚屋さんが、造ったんです。芸術ですね。その人は、元料理人だったそうなんですが、ひょんな事から魚屋さんに!魚裁きも、スペシャル級で何時も勉強になります(*_*)
20080317184603
先日載せた馬の顔です。飼い主が、可愛くてしょうがない、って気持ちも解る気がします。
20080314194909
20080314194306
先日ご紹介しました「土佐文旦」についてのお問い合わせをいただきましたので、早速高知から取り寄せました。
本日よりしゃぶや久吉あぐりグッドムーンで土佐文旦をお召し上がりいただけます。南国高知の香りと味をお楽しみ下さい
三月いっぱいは、入荷の予定ですが、品切れの際はごめんなさ~い!

土佐文旦  高知県吾川郡伊野町   森 果樹園 (088-892-1856) より直送

20080313180508
写真の子は、中目黒の社員のなおです。顔は、のぺーっとしてますが、身長183㎝もあるんです僕も182あるんですが、最近入って来るやつが、やたらデカイせいか、自分が小さくなったような気がしてしまいます(-_-#)仕事は追い越されないよう頑張らないと、櫻の時期にむけてダイエット始めようと思います忙しくて、勝手に三キロはいつも痩せるんですが、リバウンドしないように、目標五キロ頑張ります。
私の生活に欠かせない嗜好品のひとつが珈琲。
一日に最低3~5杯はいただきます。まずは、朝の目覚めの一杯。脳細胞がゆっくり働き出します。次は仕事の合間のコーヒーブレイク、昼間の眠気覚ましなどなど。
豆からミルで挽いて…の余裕はなく、もっぱら店(バックヤード)で挽いてもらったのをコーヒーメーカーでたてるのですが、この店(バックヤード)の珈琲、すごく美味しいんです香りがとってもいい。
8年ほど前に友達に勧められて、それ以来ずーっとこの店(バックヤード)一筋!おかげであまり外では飲まなくなりました。バックヤードのオーナーは、きれいなお姉さん。美人で色っぽくて頭がよく、スタイルよく、センスよく、とても頑張り屋。ビジネスに関しても、おしゃれに関しても、年下のお師匠さんなんです

私の特にお気に入りの珈琲は、「ヨーロピアンスペシャル」と「サルバドル」
酸味はあまりなく、まろやかな苦味とメロメロになりそうなほどの香りの良さ。どなたに差し上げてもリクエストがくるほど好評です。是非一度お試し下さ~い


20080312120904.jpg

美味しい珈琲豆屋さん    Backyard(バックヤード) 03(5721)6444   東急東横線 学芸大学からわりとすぐ。お好みの煎り方、挽き方を選べます。センスのいい雑貨も店に並んでいて、夢のあるカッコイイお店です。                             


ちなみにビストロ庵GuRi中目黒店のランチでこの珈琲をお出ししています。
20080311181804
今日はすごく暖かいので、桜の蕾を観察してみました(O_O)まだまだ緑の蕾ですが、少し膨らんで来てるようでした。あと二週間ぐらいかなあーて感じです。あくまで、僕の予想です。でも七年観てるんで、意外と当たります。
20080311110703
土佐文旦をご紹介
土佐(高知県)出身の私としましては、高知特産の果物でイチオシなのがこの「土佐文旦」。九州のザボンとよく間違えられますが、まったく異なります。
香り、上品な甘さ、みずみずしさ…どれをとっても優れもの食べた後の爽やかさは、不思議です。血液がサラサラになったような、お肌もツヤツヤになったような
グレープフルーツのようにも見えますが、食べ方は、ちょっと違います。

20080311110403

(食べ方)外皮がかたいので、まず頭の部分とお尻の部分を切り落とします。次に包丁で十文字に切り込みをいれて、外皮をむき、中身を取り出します。あとは皮をむいて召し上がれ!
(効能)血液を浄化し、血管を強くするビタミンCやビタミンP、ミネラルを多く含んでいるとか。昔から高血圧の薬と言われているそうです。是非一度、お試しあれ!

追伸  お値段はいろいろですが、安くて1個500円位~。高いものだと1200円程。(デパートではもう少し高いかも)
お店研究と気晴らしをかねて、ちょっと遠出して来ました。
目指すは湘南!茅ヶ崎。遠~いと思っていましたが、渋谷駅からJR湘南新宿ライン・快速で一時間弱。便利な世の中になりました。
茅ヶ崎から相模線で一駅、香川という駅から徒歩7分。目指すは酒蔵レストラン「天青」。
地元の熊沢酒造(創立130年)が経営する店で、敷地内には、イタリアン、ベーカリー、そして呑み処「天青」が程よく隣接し、面白い。
店内は、築100年を超す蔵を三年かけて改装したらしく、和にモダンテイストがうまく調和して、ナイスな雰囲気を醸し出している。
黒光りする柱や床に酒づくりの歴史を感じながら、ひんやりとした独特の「気」を心地よく受けながら、さあ、昼酒の始まり、始まり
下調べで、利き酒セットを頼む手はずになっていたのだが、メニューに「どぶろく」や「ここでしか飲めない今朝しぼり」を見つけてしまったから、さあ大変!あれもこれもじゃ、何合も呑むことになり、まずいしなぁ、と迷いながら‘とりあえずビール(☆1)をいただいていると、店のスタッフが、「せっかくお越しいただきましたので」と、どぶろくと今朝しぼりの試飲を持って来てくれました。飲兵衛には、なんと嬉しいサービスだこと
おかげでいろんなお酒をちょっとずつ味わうことができました。が、今度はつまみ(☆2)が足りなくなりました
食いしん坊な私が、ダメもとでシェフにお願いしたところ、何品か見繕って出してくれました。
ランチの時間を過ぎた来店のせいか、私が飲兵衛に見えたのか、心憎いばかりのもてなしに大満足でした。
雰囲気、スタッフのさりげないサービス、一品一品に真心を感じるお料理、どれをとっても申し分ないはなまるのお店でした。

すっかりいい気分になり、帰路につきました。最高のもてなしに、旨い酒、美味いつまみ。今日もいい一日でした。
あ、ついつい呑みすぎて、電車でうたた寝してしまい、駅を乗り過ごしてしまったこと以外はね

(☆1)熊沢酒造が作った地ビール。「湘南リーベ」(黒ビール)が美味しかった。クリーミーな泡にキレのいい味。
(☆2)飲兵衛には嬉しい、いろいろおつまみ小鉢(8品程)が詰まった「蔵元美膳」。これに前菜と黒米ご飯、味噌汁、デザートがついて2700円。
    

20080309181204
20080309181203
うちで仕入れている豆腐やさんになんと馬がおからを食べに毎日来るそうなんです
スポーツジムに通うのもいいけど、てっとり早いのをお望みの方にお勧め♪

いわゆる美肌や疲労回復の点滴や注射(種類豊富)なんですが、とっても良心的なクリニックをご紹介します。

新橋駅から徒歩5分。「新橋トラストクリニック」です。
どこが良心的なのかと言うと、まずはお値段。通常の半額~三分の一。
例えば、にんにく注射は1,410円、美肌(プラセンタ3アンプル)が1,990円、ちなみにインフルエンザの予防注射は1,050円(今期は受付終了)なんです安いでしょう!?
そして、薬の受け取り方法が画期的なんです。一度診察を受けて、カルテを作れば、次回からのお薬受け取りは、事前にメールで依頼しておけば、待たなくてすむし、送りもOKらしい(ご確認下さい)

料金気にせず、定期的に通いたい方、お忙しい方には嬉しいサービスです。


親しい知人にいただいたチケットでスーパー歌舞伎を見てきました。
歌舞伎、初体験!!

いや~、素晴らしかったぁ
脚本、演出、照明…すべてがピカイチ
今まで見た芝居で、一番良かったです。感動で胸が熱くなりました。

出演者、スタッフ全員がそれぞれの仕事を全うし、ひとつとなり、神がかり的なパワーを感じました。
研磨を重ねたプロの技、観客を飽きさせないエンターテイメント、しっかり見させていただきました。

店作りにも通じると勉強になりました。頑張りま~す

新橋演舞場   3/25まで


東京の今年の桜開花予想は、3/25頃だとか。
中目黒の桜も見事です。目黒川に枝垂れ咲く桜は、なんとも幻想的!
待ち焦がれます。
さて庵GuRiは、「国産の安全で美味しい食材を出来るだけ安くご提供」
させていただき、お客様の喜んで下さるお顔が見たいと日々頑張ってい
ます。

現在は、
  岩手県二戸の‘久慈ファーム’直送の佐助豚(三元豚の一種)    
    しゃぶしゃぶや串焼き、ソテー、セイロ蒸し、レバ刺し等
  岩手県田野畑村の‘甘竹田野畑’直送の合鴨
    焼きものや煮物、合鴨すき焼も
  岩手県三陸野田湾の帆立貝
    七輪で磯焼き、バター焼き、フライ
  熊本県`千興ファーム’直送の馬肉
    串焼き、鍋、溶岩焼き、レバ刺し等
     
  ☆その他にも、只今発掘中です。
   随時、お知らせします。お楽しみに!♪
20080304184016
20080304184014
20080304184008
三月のオススメメニューと春のグランドメニューが新しく成りました。中でも和牛のハラミはかなりまいうーです。山菜もいろいろ出始め、竹の子も、春野菜が美味しい季節、桜の蕾はまだ小さいままですが、桜が咲くまで、このブログでいつ頃咲きそうか、書き込みたいと思います。 まだ桜が見える席空いてる日があります。
早め予約しておくと飲み会に誘った人達に感謝されますよ。何故ならうちの店から桜がバッチリ見えるんです是非御予約お待ちしてますので、グッドムーンでした。03 3760 0708
